2011年5月15日日曜日

毎月第2土曜日は、歯医者、の日。

上の歯に、矯正装置、をつけて、
早1カ月。

ということで、
昨日、
歯医者さんに行ってまいりました。


矯正装置、をつけてからはずすまで、
月に1度、
メンテナンス、
に行くことになっております。


ワイヤーを替えたり、
ワイヤーを止めているゴムを替えたり、
ときには、抜歯もするようで。。。

というわけで、
ワタクシの歯医者の日は、第2土曜日、となりました。


ありがたいことに、
ワタクシが通う歯医者さん、
治療費は別ですが、
月1度の調整費は、

無料、

となっております。

調整費だけで、
1回5,6000円払わなければいけないところが多いようなので、
ホント、ありがたいです。



「痛かったですか?」
と、聞く先生に、

「いや、全然大丈夫でした」
と、ワタクシがこたえるもんですから、

「そうでうすか?結構みんな、最初は痛かった!とか言うもんなんですけど。。。」
と。


どうやら、矯正装置、をつけてから、
最初の1週間は、
痛みに悩まされる人が多いらしく、

その痛み、で、
何も食べられなかったり、

おかいさん、や、ヨーグルト、
など、やわらかいものしか食べられなかった。
という、人も少なくないようで。。。


あまりにも、
ワタクシがあっさりこたえるもんですから、
先生もビックリ、しておられました。

ちなみに、
ワタクシは、ほんの少しの痛み、も感じることなく、
次の日から、
バーベキューを楽しんでおりました。



どうしようかな?
どうしようかな?

と悩む先生。

結局、
左上の親知らずの抜歯、は来月となり、

今回は、
ゴムの交換、と、ワイヤーを前回より太いものに交換、
しただけでした。


「ワイヤーを太くしたんですけど、どうですか?」

「大丈夫です!」

「痛みには強いようですね」と、先生。


右上下の親知らず、は何年か前に抜歯済み、
なので、
左上下の親知らず、と、
矯正には、
両サイド上下前から4番目の歯の抜歯、が必要なようで、
これから、
計6本の抜歯、が待ちかまえております。


ということで、
ゴムの色が染まりやすいから、やめておいてくださいね。
と言われていたコーヒー。


メンテナンス前日、
久しぶりに、
香り高いコーヒー、
をいただきました。





月に1度の楽しみ、
となりそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿