2011年5月12日木曜日

おいしく、漬かっておくれ。

先日、スーパーに行ったときのこと。

ワタクシの目に飛び込んできたのは、
生、らっきょう。



33歳、にもなれば、口が変わってくる、といいますか、
食べられなかったモノ、が、食べられるようになったり、
嫌いだったモノ、が、好きになったり、するもんで。

らっきょう、もそのひとつ。

数年前まで、
こんなモノ、臭くて食べられない。
そう、思っていたのに、

この食感、おいしいかも!

そう思うようになったわけで。。。

それでも、なぜか、市販のモノは、買おうと思わないワタクシ。

そういえば、毎年この時期になると、
おばあちゃん、漬けているなぁ~。。。

そや!
いっかい、自分で漬けてみよ。

そう、思い立ったワタクシ。


まずは、
ホームセンターで、
ガラス貯蔵瓶、をゲット。


そして、
スーパーで、
生らっきょう、を1キロゲット、した、ワタクシは、

家に帰って、
早速、

らっきょう、を洗い、

熱湯をかけて、



レシピを見ながら、甘酢、を作って、





そして、

冷まして、

じゃじゃ~ん!

保存瓶に入れちゃいました。





黒砂糖を使っているため、
見た目はちょっと悪くなりそうですが、

らっきょうさん、どうか、おいしく、漬かっておくれ。

10日後、楽しみにしてるから、ね。

0 件のコメント:

コメントを投稿